本日の講習会風景-応用編

本日はぬか漬け講習会・応用編でした。

応用編お食事風景0430
試食はぬかみそ炊きのイワシ、ぬか漬け、自家製たくあん、ご飯、お茶。

ぬかみそ炊き保存
圧力鍋でコトコト40分ずつ2日間炊いたぬかみそ炊き。骨まで柔らかくなります。お弁当にも良し。
ぬかみそ炊きは、ぬか床のぬかをひとつかみ入れて青魚やお肉を炊くというお料理で、北九州の郷土料理です。ぬか床を持っているならぜひ試してみていただきたいです!!
試食した皆さんからも大好評でした。

応用編では、この他ぬか漬けのお悩み相談、漬け物の話、応用料理の紹介、速成たくあんの仕込みなどをします。
ご希望の方はご連絡ください。
☆ぬか漬け講習会・応用編
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html

5月の講習会候補日はこちら↓
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-468.html

第11回 花みずき竜王戦にて

4/29、世田谷区主催の『花みずき竜王戦』が開催され、息子(小6)が小学生高学年の部に参加しました。
予選は二子玉川小学校体育館にて行われ、見事勝ち抜き優勝決定戦へ!

決勝戦会場は高島屋6階特設ステージ。

花みずき竜王戦2
対局前。緊張します!
息子は1級、お相手の子は2段!

花みずき竜王戦1
解説は島9段と谷口女流棋士。なんて贅沢光栄な!!
棋譜を見ていてもさっぱり分かりませんが、解説があると私でも少しは分かりました。

花みずき竜王戦jyunnyuusyou
結果は準優勝。格上の相手に健闘しました。
しかもこんなに多くの人の目に晒されての対局、緊張もしたでしょう、よくがんばりました!
集中していたので解説の声はほとんど聞こえなかったそうです。

花みずき竜王戦賞品
賞品も豪華。

高野先生とともや
息子が将棋を教わっている、大好きな高野先生から「おめでとう!立派でした!!」というお言葉をいただきました。

でも、嬉しいというより優勝できなくて悔しかったかな。その悔しさを忘れないで、この先ももっとがんばれ!!

5月の講習会

お庭の小さな畑ではお花が満開になりました。春は生命力を感じますね!
庭の畑

左手前はジャガイモ --- 2週間前に芽が出たジャガイモを植えました
黄色い花が咲いているのは小松菜 --- 冬に根っこ付きの小さい株を食べずに植えておいたら伸びてきました
白い花が咲いているのは大根 --- 昨年9月に植え損ねた種を11月に植えたら、冬の間ほんの少ししか伸びず、今頃になってニョキニョキ伸びてきました
一番右はネギ --- 12月に立派な根っこのネギを生けておいて、そのままになっていたのが、花咲きそうになっています


《5月の講習会候補日》

11(金)(希望者名)、14(月)(希望者名)、15(火)、18(金)、19()、
21(月)、22(火)、23(水)、24(木)、25(金)、30(水)

・上記日程で、4名以上の希望者があれば開催します。
・開催が決定した日より前後2日間は、仕込みの関係で講習会はできません。
・参加を希望する方は、希望日の7日前までにお知らせください。
・応用編は基本編と同じ候補日日程の中で開催することになります。応用編を希望する方は、まずはご連絡ください。

☆ぬか漬け講習会・基本編
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html

☆ぬか漬け講習会・応用編
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html


↓先週こちらへ打ち合わせにいってきました。
小学館

小学館さんです。きれいなビルですねー!


お申込み/お問い合わせ
ぬか漬けマラソン
代表 おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

ぬか漬けの美味しい季節です

今日はぬか漬け講習会でした。子どもが幼稚園のときからのお友だちが、お友だちを連れてきてくれました。ありがたいです。それにとても楽しい時間を過ごせました。

「おかべさんのぬか漬けを食べたくて、ここに来るの何回目かしら?」・笑 

   いいんですよ、何度来てもらっても!

20180416.jpg

茄子のぬか漬けが美味しい季節になってきました!
 ぬか床から茄子


4月30日(月・祝)応用編 参加者募集中です。
応用編詳細→ http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html

春休み 藤野の畑にて

年末に父が膀胱癌を患っていることが分かり、2月に手術。術後にばい菌が入り高熱が出たりして、結局ひと月入院していました。やっと退院してきたのですが、歩くのもやっと。そこで、「春休みに入ったらすぐおじいちゃんの畑を手伝うぞ!」ということになりました。
ジャガイモ植え
ジャガイモを植えています。深く畝を作るのがたいへんでした。

ロマネスク
ブロッコリーとカリフラワーの間の子のような、ロマネスク。大きい!!

野良仕事姿
私が一番畑仕事好きかも!収穫も楽しいけど、耕したり植えたりすると、より植物への愛情が沸いてきますね。

BBQ.jpg
ご褒美のバーベキュー。

父母 畑で
父84歳、母77歳。愛しい人たち。


《お知らせ》
4月のぬか漬け講習会についてはこちらをご覧ください。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-465.html


お問い合わせ/お申込み
ぬか漬けマラソン おかべなおえ宛
nukadukemarason@gmail.com
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム