八百屋ライブコンサート

昨日バレンタイン・イヴは穏やかな陽気で、夕方になってもそれが続いたので、家族で夕方5時からお散歩に出かけました。
向かったのは、良くお野菜を買いに行く、豪徳寺商店街にある『八百屋のやなちゃん』。毎月(?)不定期で、ライブイベントを行っているのです。

  え?八百屋さんで??  と思うでしょう?!

私たちも、興味を持って、初めて行ってみました。


  題して、『畑の実りLive』。

「豊かな大地からは豊かな実りが生まれます。八百屋という場所を畑に見立て、生まれてくる実りに感謝を込めて開かれるライブコンサート」
畑の実りLive20110213_convert_20110213214736
到着すると、 わ~、何これ!!八百屋さんなのに~。。。。!!!!

狭い店内には椅子が設けられ、ちゃんと音響やら照明やらもあり、雰囲気があるではないか!!
そして大事な野菜たちは、もっと狭い通路に移されていました(一応販売もしている)。


この日は、紙芝居と音楽でした。

写真右: 絵本作家 てらしまたけし さん。
左: クラシックギター弾き語り ISA(イサ) さん。

『にゃむにゃむとアンズ』というタイトルの紙芝居。恋人同士のネコちゃんたちが、商人の船に乗って離れ離れになり、大冒険の末、再び再会してハッピーエンドに終わるという、微笑ましいストーリー。息子は「悲しいね・・・」とか、「良かったね!」とか言いながら、ドキドキして見ていました。
語りに合わせて、ISAさんのギターが、見ている人の感情をドラマチックに盛り上げてくれるのでした。
  
    もう、最高でした!!!



てらしまたけしさんの絵は全て、優しいタッチのクレヨンで描かれ、作品展が八百屋のやなちゃん店内にて2月28日まで開かれています。
『step』(ステップ)という絵本も売っていたので、¥500で買いました。
てらしまたけし氏の絵本_convert_20110213214909


ISAさんの歌声は、山崎まさよしさんに似ているな~と思いましたが、もっと優しい、という感じでしょうか。CDを¥1500で買いました(笑)。


「入場無料。一銭の得にもならないのですが、地域の人たちへの感謝の気持ちです」とやなちゃん。
でも、こうしてお店のファンを増やすことって、大事だなあと思いました。
お野菜やお米も有機で美味しいし、ますますファンになりました。

そうそう、ここは、有機のお米の米ぬかを、惜しげなくタダでくれるんです!!「ご自由にお取り下さい」と書いてあります。私も、度々いただいています。


   次回の『畑の実りLive』は、3月13日(日)の予定。内容は、ゴスペルとロックだそうです。




★八百屋のやなちゃん
世田谷区豪徳寺1-22-5 豪徳寺マーケット内 TEL:03-3425-4399
ブログ: やなちゃんの野菜生活 http://ameblo.jp/808yanacyan/


★てらしまたけしさん HP:http://laugh-and-smile.tumblr.com/



★ISAさんのブログ視聴ライブ情報(サンプル聴けます)
http://www.myspace.com/isaok/

テーマ : 東京 世田谷
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム