ぬか漬け講習会のお知らせ @364

久々の、ぬか漬け講習会のお知らせです!


西荻窪駅から徒歩2分、商店街から少し入ったところにひっそりと佇む民家風のお店。暮らしの雑貨・道具・食材のお店「364(さんろくよん)」にて開催します。
364店前にて_convert_20110116125054
左がスタイリストの駒井さん、右が二所宮さん(息子もおまけで;)
1階がお店、2階では企画ものの展示やワークショップなどを開催しています。

おふたりが選んだ、使いやすいお道具や、こだわりの食材が、シンプルに並んでいます。
打ち合わせでオジャマしたとき、私もふたつ、買ってしまいました。それは、登り窯で焼いた、陶製のおろし器と、国産のシュロで作ってある柔らかいタワシです。おろし器は、生姜などすりおろした時、手でさっと払い落とせます。タワシは泥のついた野菜を優しく洗うのに最適です。どちらも「これは素晴らしい!」と唸る逸品だと思いました。



講習会(ワークショップ)詳細はこちら。
http://sanrokuyon.jugem.jp/?day=20110113


日時:
①2月5日(土)(終了)
②2月20日(日)→定員いっぱいとなりました(感謝!)
   各日 12:00→14:00
会費:2400円

【講座内容】
  ・なるほど、ぬか漬け。の話・・・手入れの仕方など
  ・実演 食材の下ごしらえ、漬けてある食材を取り出し
      下ごしらえした食材を漬ける。
  ・質疑応答
  ・試食 (ご飯・お茶付)
  ・その他 
 ※実演は全て講師が行いますので、参加者の皆さんはエプロン不要です。筆記用具だけお持ちください。


ご予約、お問い合わせは「364」さんにお電話またはメールにてご連絡ください。定員13名。
「364」HP → http://www.sanrokuyon.com/
こちらの"お問い合わせ"からメールを送ってください。


JR西荻窪北口より徒歩2分。
左手バス通りを直進し右手に西京信金が見えたら左折。

営業時間 : 12:00~19:00(火曜日休)
住所 : 〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-13-16
電話 : 03-5856-8065(FAX共用)

一般の方が対象となります。お子様はご遠慮ください。

ちなみに、なぜ「364」ですか?とお聞きしたところ、「暮らしは1年じゅうですが、1日くらいは肩の力を抜いて、生活を楽しみたい、という想いからです」ということでした~。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム