ナズナ

今日は1月7日。七草粥をいただいて、お正月のご馳走を消化してたくさん働いた胃腸を休める日ですね。

七草のひとつ、ナズナって、生えているところを見たことありますか? 
ナズナ_s_convert_20110107115129

↑え?どれが? ・・・畑の、ほうれん草の陰にたくさん生えていました。

日陰のナズナ_convert_20110107115011
これで分かり易いかしら。 日陰に生えているナズナは、こんな風に鮮やかな緑色。

日向のナズナ_s_convert_20110107115058
日向(ひなた)に生えているナズナは、赤紫がかった色になります。もちろん、どちらのナズナも食べれます。


畑にはたくさん生えているのですが、なにせ雑草なので、今では取って食べる人も少ないようです。

でも独特の香りがあって、私も母も大好きなので、七草粥には欠かせません。他には、味噌汁や胡麻和えにしても美味しいんですよ♪

ちなみに、このナズナが育ちすぎて花が咲いてしまうと固くなって美味しくありません。ペンペン草とも言われます。


七草粥を食べて、今年一年の豊作と無病息災を願いましょう。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム