『やさいの友』(野菜ムック)の取材

先日、野菜ムック(書籍と雑誌の中間)の取材を受けました。

野菜をテーマに、新進気鋭の料理人さんらのお料理などを紹介するこの本に、ぬか漬けもほんの少し(4Pほど)登場させてもらえることになり、たいへん光栄に思います。

撮影日の前日は、我が家のぬか床史最多のお野菜が、所狭しと漬けられました。
秋・冬号の本なので、野菜も季節を意識したもので漬けました。

↓撮影風景 その1;スタイリストさんが、大皿にぬか漬けを並べてセットしています。
DSC00636_convert_20100901212631.jpg

↓撮影風景 その2;カメラマンさんがデジカメで撮影した写真をその場でチェック。紙面に載るとこんな感じ・・・、と分かるんですね。
DSC00639_convert_20100901212914.jpg

↓撮影風景 その3;編集者さん(右)とデザイナーさん(左)があれこれ相談(雑談?!)しながら、1品ずつ撮影するものとそうでないものを選り分けています。
DSC00637_convert_20100901212801.jpg


素人の私には、編集者さんとデザイナーさん、それにスタイリストさんというお仕事がそれぞれどいう役回りなのか、知りませんでしたので、ざっとここでご紹介したいと思います。

まず編集者さんは、総監督のようなもの。その1冊全ての構成を考え、必要であれば、細かいことをデザイナーさんやスタイリストさんにお願いします。
デザイナーさんは、紙面のイメージを作り、編集者さんに提案をして、編集サイドの不備をカバーしてくれる人です。(編集者によっては、デザイナーさんにお任せする人とそうでない人がいるそうですが)
スタイリストさんは、器や小物を持参して、その本のイメージにピッタリのスタイリングをしてくれる人です。スタイリストさんが器に盛り付けたりすると、マジックのように印象が変わるそうですよ。

それに、カメラマンさん。編集者さん曰く、「写真というのは、その人の性格が出るようでおもしろいですね。田中さん(今回のカメラマンさん)は、明るく素直で爽やかなトーンです。」
 
  ↓田中さんが最後に撮影してくれた、私たち親子の写真です♪ 息子は、撮影の間中、ずっとお利口さんにしていてくれました。もう立派なぬか漬けマラソンスタッフです!!!
_MG_8892_convert_20100901223527.jpg
  大きなお腹で、ちょっと恥ずかしいですが、出産直前の素敵なお仕事の記念になりました。


さて、この本(ムック)の前宣伝をさせてください
タイトル :やさいの友 
      その中の一企画として今回のぬか漬け特集があります。
      企画のタイトルは未確定ですが、「古くて新しい昔ごはん」(仮)というイメージ。

発売 : 10月中旬~下旬予定

発売元 : 株式会社エンターブレイン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム