畑作業

神奈川県相模原市藤野町。ここに私の実家があります。
中央線で高尾駅の二つ先の藤野駅まで、電車で1時間半。
高尾駅を過ぎると、山を越えて相模川沿いを走り、一気に田舎っぽくなります。

我が子は電車が大好きなので、生まれてからは良く実家に帰っています。
車窓から景色を眺めて、「うわ~、うわ~!」と叫んでいるのが可愛いんです(#^.^#)
最近では「黄色い線の内側までお下がりください」なんて放送のマネをしたりします。

実家から徒歩3分のところにある畑を借りて、70歳を過ぎた父がひとりでやっています。
好きでやってるんですけど、最近は農作業がキツくなってきたようで・・・。
帰省するときは農作業を手伝おうね、と私たち夫婦で話し合いました。

特に夏は雑草がすぐ伸びてしまうので、大変です。
草刈り2
父と私。新しい場所の草刈りをしています。
笹の根っこが深く、1m以上掘ってもまだ横に伸びていたりして、これを放置すると畑に笹の芽がニョキニョキ出てきて面倒なので、今取っておきたいのですが・・・。ふうー、疲れる。

おチビさんもはじめ「やりたい!」と言ってついて来たのですが、20分くらいすると飽きてしまいます(笑)。

miniトマト

スーパーで買ったトマトは食べたがらないのに、「じいじのトマトは美味しいの!」と言って、もぎたてのミニトマトを食べるのです。
父は農作業で乾いた喉を、このトマトで潤すのだそうです。

モロヘイヤ

モロヘイヤ。
採れたては柔らかくて、とびきり美味しい!

テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム