茄子のぬか漬け 丸かじり

私が小さい頃、茄子のぬか漬けを丸かじりするのが大好きでした。

今、3歳の息子が、同じように大好きです。

ぬか漬け茄子の丸かじり_convert_20100806223236

あまりお行儀良い写真ではありませんが・・・(笑)。


茄子ほど、ぬか床から出して直ぐが最も美味しい食材はありません。
紫色の鮮やかなこと!!

この鮮やかさを出すには、ポイントが二つあります。
①下ごしらえで、塩(ぬか床のぬかでも良い)を良く刷り込み、中の水分が出るくらい茄子をよ~く揉み揉みしてから漬けること。
②漬けるとき、鉄釘などの鉄材を、茄子のそばに入れておくこと。


   夏の美味しいごちそう、丸かじり。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム