第19回 ぬか漬け講習会 報告

2010年7月26日、世田谷区の『古民家ママス』にて、第19回ぬか漬け講習会が開催されました。

築150年の古民家には冷房がなく、扇風機が2台入ったとはいえ、たいへん暑いのでは・・・?と心配していましたが、家の造りがしっかりしていることと、お庭の緑が多いこと、窓を開け放していたので、皆さん涼しいお顔をされていたのでほっとしました。
妊娠9ヶ月に入った私は、赤ちゃんの体温が高いので、大汗をかいておりましたが(^▽^;)


今日の講座には、経堂図書館でチラシを見た、というベテラン主婦の方おふたりも参加してくださり、総勢8組ほどになりました。
生まれてまだ数ヶ月の赤ちゃんたちが、お座布団の上で可愛く寝転がって良い子にしていてくれました。

0726古民家ママス_convert_20100726212844

0726ぬか漬け_convert_20100726213213
本日のぬか漬けでは、りんご、こんにゃくなどが好評でした。
高野豆腐、エリンギなども出しましたが、ちょっと漬かりすぎていたような・・・。


講座の中でうっかり言うのを忘れていましたが、真夏のこの時期でも、"捨て漬け"は常温で行ってください。なるべく風通しの良い、涼しい場所で。窓を締め切って、高温多湿になることが予想される場合は、ぬか床容器の上や横に、大きめの保冷剤を置くといいと思います。


来週8月2日月曜日は、古民家ママスにて、ぬか漬け雑談会(相談会)&ぬか漬けランチを開催予定です。
お申し込み受付中。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-74.html

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム