第1回 ぬか漬け雑談会(相談会)を開催します

ぬか漬けを自分で漬け始めると、「これでいいのかしら・・・?」といろいろ悩むものです。
特に、始めて1ヶ月くらいすると味がガクッと落ちたりします。
「なぜか美味しくなくなった」という時、どう対処するか。長く続けられるかどうかはその対処にかかっています。

当初より、ぬか漬けマラソンでは、『講習会』に来ていただいた方を対象に、『雑談会』(相談会)も開催したいと考えていましたが、講習会で手一杯になってしまっていました。
今回、それが実現できることになったので、私もワクワクしています!

 
       
        『ぬか漬け雑談会&ぬか漬けランチ』


■対象■ 講習会に参加した方、もしくは参加していなくてもぬか漬けの手入れ方法に疑問を持っている方
     
 *直接質問を受けてそれにお答えする"雑談会"を開催します!ぬか漬け話で盛り上がりましょう!!
 *子育てサロン『ママコモンズ』さんとの共催ですので、 お子様連れで是非ご参加ください。
    見守りサポーターをお願いする予定です


■日時と参加費■ 8月2日(月)
    *ぬか漬け雑談会11時00分~12時(10時30分受付開始)
    *(大人用)ぬか漬けランチ12時~13時
        
参加費:900円(ぬか漬け・ママコモンズ提供ごはんとお味噌汁つき)
    ※この他に、子育てサロン参加費300円が別途かかります。 

    
■雑談会内容■
    ・手入れの仕方など、質疑応答
    ・実演1(食材の下ごしらえ)
    ・実演2(漬けてある食材を取り出し、下ごしらえした食材を漬ける)
     そのあと、各種ぬか漬けのランチをお召し上がりいただきます

 *ご自分で漬けたぬか漬けを持参していただくのも大歓迎です!(要保冷剤)
 *お荷物でなければ、ぬか床を持参していたくと"ぬか床診断"をいたします。
 *ご希望の方には、おかべのぬか床一掴みをお分けいたします("床分け")。
      


■持ち物■筆記用具、(必要な方は)お子様用食器、
       (以下可能な方は)15~18cm程度の取り皿、汁椀、お茶碗       

■会場■古民家ママス 松陰神社前駅/世田谷駅 徒歩3分(地図参照)

■お申し込み方法■
下記連絡先までメールを送信してください。件名を「ぬか漬け雑談会&ランチ」とし、お名前・ご住所・電話番号・お子さんの名前&月齢(年齢)を明記してください。

定員:大人10名
注)お申し込み締め切りは8月1日 昼12時迄です。
注)大人おひとりでのご参加もOKですが、小さなお子さんとお母さんが集う「子育て支援の場」であることをご理解ください。
古民家ママス地図NEW_convert_20100511102201


 ☆私事ですが、この『雑談会』を最後に、産休に入らせていただきます。9月中旬出産予定です。
  もちろん、産休が明けたらぬか漬けマラソン再開します!!
 ☆『ぬか漬け講習会』は、7月26日に予定しています(まだ定員に余裕がございます)。

   →http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-72.html

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム