第17回ぬか漬け講習会が開催されました

2010年6月21日(月)晴れ。
古民家ママスにて、ぬか漬け講習会が開催されました。

   11:00~12:00 ぬか漬け講座
   12:00~13:00 ぬか漬けランチ(各種ぬか漬け、おにぎり、豚汁、新ジャガの煮物、差し入れのビワ)

今回は1ヶ月前くらいから宣伝したいたこともあり、講座10組、ランチ16名(スタッフさん含)のご参加をいただき、たいへん賑やかになりました!
夏野菜が美味しくなってきて、ぬか漬けは今が旬。多くの方がぬか漬けを始めてみたいと思っているのだなぁと実感しました。

20100621古民家ママス_convert_20100621235248
こんにゃくやブロッコリーの芯が意外に美味しい!と好評でした。こんにゃくは、8割方が水分で、味も淡白なので、ぬか漬けに合う食材なのです。しっかりあく抜きをして冷ましてから漬けます。


これだけ人数が多くなると、古民家の食器が足りなくなり、大きさの不釣合いな大きなお椀や紙皿まで使うことになってしまいました。
お皿もお椀も10組くらいの用意はあるのですが、それ以上となると、今後は参加者の皆さんにも持参していただくことにしよう、とママコモンズ・スタッフさんたちと話し合いました。

   持参していただきたいのは、
   ・直径15~18cm程度の取り皿(ぬか漬け用)
   ・汁椀

ご都合もあると思うので、持参できる方のみ、どうかご協力をお願いします。


それから、古民家ママスは冷房の施設がありません。
今後更に暑い季節になりますので、涼しい服装やタオルのご用意もお願いしたいと思います。
窓を開け放しているので、自然の風が吹き抜けていきますが。


ところで、当初、ぬか漬けマラソンでは、一度講習を受けていただいた方を対象に、『ぬか漬け話でひと息会』なるものを企画したいと考えておりました。
いざ自分で始めてみると、疑問に思うことが色々出てくるもの。そこで、月に一度くらい、井戸端会議のようなアットホームな会を催し、ぬか漬け談義をするというものです。
講習会で手一杯で、実現していなかったのですが、古民家ママスでの"ぬか漬けランチ"は、それに代えることができる、と思いました。
講座を以前に受けていただいた方で、何か質問のあれば、ぜひ"ぬか漬けランチ"にご参加いただいて、質問してください。
また、もしよろしければ、ご自身で漬けたぬか漬けを持ってきていただいて、味比べも大歓迎です。その際には、ヌカを付けた状態で切らずに持ってきていただいて、こちらで小さくカットして会場のみんなで試食してみましょう。人によって味の感じ方は様々ですが、率直な意見をもらえたり、自分で思っていたより「美味しい!」と言ってもらえて、励まされたりすると思いますよ!!


【7月のぬか漬け講座&ランチのお知らせ】

  7月26日(月)古民家ママスにて
  10:30~12:00 ぬか漬け講座
  12:00~13:00 ぬか漬けランチ

詳細は、ブログにてあらためてお知らせします。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム