藤野ぐるっと陶器市2010

2010年5月22日(土)・23日(日)、神奈川県のはずれ、芸術の町<藤野>で『第11回藤野ぐるっと陶器市』が開催されました。
実家がたままた藤野にあり、毎年この時期に開かれるので、楽しみにしています。

今年、相模原市が政令指定都市になり<藤野>という地名がなくなりましたが、芸術を大切に育ててきたまち、創造力豊かな作家たちの住むこのまちで開かれる陶器市は、これからも<藤野>という地名に愛情をこめて、受け継がれていきます。

アトリエやお店を”ぐるっと”めぐり、緑豊かな自然や個性あふれる器などを楽しむ、というコンセプト。車がないときついかもしれません・・・。
FOREST+MARKET_convert_20100524121328.jpg
ここは私が一番気に入っているポイント『FOREST MARKET 青空Cafe』。
陶器や半磁器、ガラスの器、染めもの、雑貨、スローフードなどなど、芝生の気持ちいい広場で毎年Marketが開かれています。

友哉の器_convert_20100524121740
息子にちょうど良いスープ椀(味噌汁にも)を見つけました!お店の方に持ってもらって、撮影。小さくて可愛いでしょ?!この器がたったの500円!!

すてきなおうち_convert_20100524121854
このMarketに続く道沿いに、素敵なお家があるので失礼して1枚撮らせていただきました。


アートビレッジconvert_20100524121603
ここは藤野芸術の家>の入り口に今年できた『アート・ビレッジ』。ミニギャラリーが9件並んでいます。そのうちのひとつ、実家の近所の方が土日のみ開店しているお店で、息子用のアルマイト製(アルミ)のレトロなお弁当箱を買いました。
写真には写っていませんが、この奥には金土日のシチューブランチが人気の新しいお店『野山の食堂』もあります。


Keramos7_convert_20100524121656.jpg
23日(日)は雨でしたが、この日に行くと決めていた人たちがたくさんいたようで、盛況でした。『Keramos7』には、ありえないほど値段を下げて売ってくれているお店がたくさんあるのでお勧めです!藤野価格ですって(笑)。


買ったよ_convert_20100524121938
結局、2日間でこれだけ収穫がありました。嬉しい~♪ デパートで買うのとは一味違う、手作のぬくもりのある器や染めものたち。まだ若い作家さんの作品も多いので、ムラがあったり難があったりはしても、それはそれで、味わい深い。何よりも、愛情込めて作った作家さんとの会話を楽しめるのが良いですね。


   興味のある方は来年ぜひ起こし下さい!!
   【藤野ぐるっと陶器市】事務局 清風舎さんHP→ http://seifu-sha.net/

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム