第16回ぬか漬け講習会が開催されました!

2010年5月17日(月)、快晴。

古民家ママスの庭木は新緑が美しく、朝10:30に着くと、すでにママコモンズスタッフさんの子どもたちが元気にお庭で走り回っていました。

「今日のお味噌汁は具沢山豚汁で、他に、さつま芋の巾着絞りと、人参の甘酢漬けもサイドメニューに加えようかと・・・」と、栄養師でありスタッフであるユキさんがテキパキと動いてらっしゃいました。
11時から1時間ぬか漬け講座があり、その後ぬか漬けランチとなるのですが、その1時間の間に、お握りやサイドメニューを準備してくださいました。

そうこうしている間に、参加者の方が続々と到着。赤ちゃん連れのお母さん、子どもを幼稚園に送ったあと参加してくれたお母さんも。

講座参加者は5名。おひとりだけぬか漬け経験者でしたが、現在はやっていないということでした。
「そろそろ自分でもぬか漬けをやってみたくて」という声が多かったように思います。おばあちゃんやお母さんが漬けていた、という世代。絶やさず、ぬか漬けを継承していきたいですね。

お子さんのお相手は、スタッフの佐藤さんが主に見てくれました。


そしてランチタイム。子どもたちはぬか床からどんどん出てくるぬか漬けを見て、騒ぎ始めていたのでした(笑)。お待たせ~(#^_^#)
IMG_5621.jpg

お弁当を持参して来たのに、飛び入り参加をしてくれた方も含めて、6名の方が参加してくれました。
これからの季節、夏野菜は特にぬか漬けにすると美味しいものばかり。「こんなに色々な野菜が漬けられるんだ~!!」と感激して美味しそうに食べてくれました。

ユキさんの豚汁は薄味でもとっても美味しくて、また余分な塩分を体外に排出する働きのあるカリウムを多く含むさつま芋の巾着絞りを出してくれるなど、さすが!!と唸りました。ぬか漬けにもカリウムが含まれていますが、これだけぬか漬けを食べるとさすがに塩分を気にする人も多いですからね。
「特にカリウムを多く含むのはバナナです」とユキさんが教えてくれました。

また参加者の方がお手製のカップケーキ(砂糖・卵・バターを使わない!)を差し入れしてくれたり、食に対する意識の高い方が多くて、賑やかで楽しい会となりました。私も勉強になりました。

中には、お子さんに玉ねぎの皮で染めたロンパースを着せているお母さんもいらして、皆さん何かしらの先生になれるのではないかと思いました。仕事を離れ、子育てしながら、生活を楽しんでいる人が多いのかもしれませんね。


さて、今後もぬか漬け講座&ぬか漬けランチは毎月第3月曜日に、古民家ママスにて開催予定です。
次回は6月21日を予定しています。ご興味のある方、ぜひご参加ください。
また、この日は10~15時で子育てサロンも平行して行われます。講座に参加しなくても、赤ちゃん連れでふらりと立ち寄れ、子どもとのんびりできる場、楽しく過ごせる場所です。
    古民家ママスブログhttp://ameblo.jp/kominkamamas/

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム