おはぎの会

秋分の日に「おはぎの会」を開催しました。

大人おはぎ1
今回は大人限定の会でしたから、この通り形がきれい!
しかし「え、お餅から作るんですか?!」と驚いていた方もいらして、そういう方にお教えできるのが嬉しくもありました(笑)。

節目にはおはぎのような「ハレ」の食べ物を心を込めて作るのも良いものです。
昔お砂糖は高価なものでしたが、この日ばかりはとお砂糖をたくさん使っておはぎを作り、五穀豊穣を祈ってご先祖様にお供えしていたのでしょう。

大人おはぎ2

ぬか漬けのリクエストに答えて、一緒に召し上がっていただきました。


息子が「今度は僕の友だち呼んで作りたい!」と言うので子ども向けの会もやってあげたいところですが、、、、私のあんこ食べ過ぎが怖い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム