梅干し

梅干しを教えて欲しいという方が2名いらしたので、土曜日に梅を漬けました。
IMG_2510_convert_20170619233154.jpg
近所の畑の無農薬梅を5kg。

IMG_2511_convert_20170619233256.jpg
塩は15%、焼酎は玄米焼酎を使いました。

IMG_2512_convert_20170619233319.jpg
15型の樽は重宝しています。本漬けは瓶に移しますが、下漬けはこの樽の方が、朝晩樽をゆすったりあおる(天地返しする要領で)ことができるからです。その他漬物作りにも便利です。

IMG_2513_convert_20170619233343.jpg
この日は赤紫蘇の塩揉みもやってもらいました。白梅酢が上がってからやる作業ですけど、先にやって3〜4日冷蔵庫で保管しておきます。

あとは土用干しと本漬けのポイントをお伝えして、梅干し講習は終了。
本で読んだだけでは分からないことも、講習会だと分かるので良かった!と参加した方たちに喜んでもらえました。

ぬか漬けマラソンって何?---この日参加してくださった方がブログで素敵に紹介してくれました。
http://ayurcloth.com/how-to-make-pickles/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム