第14回ぬか漬け講習会が開催されました

2009年12月8日、「おでかけひろば あみーご」にて、第14回ぬか漬け講習会が開催されました。
   あみーごさんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/atamigo/diary/200912080000/

この日で、ぬか漬け講習会の受講者数が、なんと100人を突破しました~~~!!!
受講してくださった皆様、ありがとうございました。ぬか友が増えて、とても嬉しいです・・・。


さて、この日は、ぬか漬けマラソンの講習会が始まることを知らずに来た人たちも、何人か参加してくれました。
始めの講義ではあまり興味のなさそうな方(?)も、実演が始まると「へ~!」と近づいてきてくれました。
次々に掘り起こされるぬか漬け野菜に興味深々で、「え、こんなものまでぬか漬けに?!」と。

レンコンの穴に入ったぬかが、なかなか取れないので、指を穴に押し込んでみたところ、穴の反対側からビチャっと飛んで、1歳くらいの男の子の頭やお顔に着いてしまいました!ごめんなさい~~~!!!
こういうこともあるんだなーと知りました。

ami-go_convert_20091209173706.jpg

ぬか漬けを初めて食べた子もたくさんいて、美味しそうに食べていたので、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

スタッフの皆さんもとても優しくて、あったかい雰囲気の おでかけひろば でした。



「おでかけひろば あみーご」 は、世田谷区の補助をうけ「子育て支援グループamigo」が運営するおでかけひろばです。未就学児(原則として0~3才まで)の子どもと保護者のためのスペースです。毎週 火・木・金曜日開催です。世田谷線「松原」駅から徒歩8分、小田急線豪徳寺から徒歩10分。京王井の頭線「東松原」駅、京王線「下高井戸」駅、「明大前」駅からも歩けて便が良いので、お子様とおでかけしてみてはいかがですか?
ホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/atamigo/


12月13日(日)のワークショップ「たくあん漬けを作ろう!」はまだ定員に余裕がございます。ぜひご参加ください!!http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-41.html

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました!

あみーごで参加したものです☆
おかべさんのぬか漬けたち、すっごく美味しかったです!

ぬかの混ぜ方やなぜ手が混ぜるのかなど・・・
本当に楽しくて勉強になることばかりでした♪

夫に話をしたら、またぬか漬け食べたいな~って言ってくれ、
ぬかセットを買わずに帰ってきたからか夢に出てきたくらいです。笑。

息子の離乳食が完了したら、ぜひ購入してぬか友になるぞ~♪♪
また、あみーごに来てほしいです^^

ぬか漬けマラソンを始めたきっかけなども聞けて嬉しかったですし
おかべさんのお人柄も素敵だな~って思いました☆

またお目にかかれる日を楽しみにしています!

No title

hiroさん、心温まるメッセージをありがとうございます。

またあみーごで開催しましょうネ!!そのときは是非♪

ご主人にもお子さんにも、手作りの愛情ぬか漬けを食べさせてあげたいですねっ。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム