卒園と味噌作り

先週16日、娘の幼稚園の修了式(卒園式)がありました。
かなこ修了式

息子も娘もお世話になった幼稚園。区立幼稚園は年々減少傾向にありますが、遊びを通して自主性を育てる”自由教育”によって、子どもたちは「にこにこ、わくわく、元気な子」(園長先生の決めセリフ!)に育ちました。心身障害児も外国籍の子どもも受け入れてくれる区立幼稚園が、今後も存続できますように。


そして今日は兄家族と一緒に味噌作りをしました。
我が家の味噌は、乾燥大豆3kg、米麹(生)5kg、塩1.1kg で仕込みました。
H290319味噌作り
EM菌が練り込まれ、腐敗菌を生え難くするエンバランス丸型容器(6リッター)×2台にちょうどぴったり入りました。→出来上がり量13.2kg。今回新調した容器なので、上手く熟成してくれたら嬉しいのですが。

H290319味噌エンバランス容器
”鮮度保持容器”と書かれています。なるほど、端的に説明するとそうなるのですね。

4ヶ月くらいから食べられますが、我が家は10ヶ月〜1年熟成させます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム