春の七草

6日、母のガイドで山へ草を採りに行きました。

芹摘み
山芹(セリ)がこんなところに!年中湿った土のようです。

セリ
根っこを残して、ナイフでギリギリのところを切ります。また生えてくるように。

ゴギョウ
自然に生えているゴ(オ)ギョウを初めて見ました。細かい毛が生えており、ゴミや土を取り除くのがたいへん!

ナズナ
大きいナズナ。でも日陰に生えていたので柔らかい。

ハコベラ
ハコベラ。

ホトケノザ
ホトケノザ。父の畑に小さいのがたくさん生えていました。

スズナ(蕪)
畑のスズナ(蕪)はコロコロと土の上に乗っかっているようで、可愛い♫


セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ これぞ七草。

スズシロ(大根)も1本抜いて、全て揃いました。
子どもたちもワクワク楽しい一日を過ごせました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぬか漬けの容器について

はじめまして!今日、「ぬか漬けのあるしゃれた生活」という本を買いました。勉強になります。ありがとうございます^^。ところで、46ページで、おかべさんが使っている容器は野田琺瑯さんのラウンドストッカーですね?大きさは、何cmでしょうか?差支えがなければ、教えてください。また、お薦めの容器があれば教えてください。良い活動をされていますね。講習会を受講してみたいです。

Re: ぬか漬けの容器について

ありがとうございます。野田琺瑯ラウンドストッカー 21cm、7ℓのものを使っています。

ぜひ講習会にご参加ください!場所を借りて開催することもありますし、7名以上集まっていれば出張講習もいたします。
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム