新年明けましておめでとうございます

2017年が始まりました。
今年も元気に、頑張って行きましょう!!

2017ぬか床

2017お節1

2017お節2

お節料理は京都の夫実家にて、母と一緒に毎年同じようなものを作っています。

作りながら、母が録画したNHK『きょうの料理』をなんとなく見ていると、
”命のスープ”の辰巳芳子先生が、
「元旦というのは、心を静かにして迎えるもの。・・・・・(聞き取れず)
・・・・手を動かすのが、良いのではないでしょうか?」
とアナウンサーさんに問いかけていました。

”手を動かす”とは、料理をすることを指しています。
あー、でも残念! 聞いた時は妙に納得したのですが、記事に書こうとすると文脈がうる覚えでした(^_^;)


2017平野神社
元旦は北野天満宮へ初詣へ行きましたが、あまりの人の多さに心を落ち着かせることができませんでした。
隣の平野神社の梅林には、寒咲きの梅が可憐に咲いていたので、自然の営みを感じて癒されました。

二年坂湯豆腐
二年坂にある、老舗湯豆腐屋さんの中庭。こういう風景は落ち着きますね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム