児童館子育て講座

児童館にて子育て講座『ぬか漬けでご飯』

4才以上の親子7組と、小学生が11名参加してくれました。

豚汁作りから
小学生は豚汁作りやお米研ぎのお手伝いから。

稲を触ってる
稲穂を触ってみて!この一粒の中に玄米が入っているんだよ。

ぬか漬け紙芝居
「ぬか漬けってな〜に?」の自作紙芝居。

ぬか漬け食育講座2
実演中。

ぬか漬け食育講座3
職員さんが素敵なランチョンマットと箸置きを作ってくれました。温かいなぁ。 いただきまーす!!

【感想】
実は小学生や幼児対象の講座は初めてやったのですが、小さい子や小学生たちが、こんなにぬか漬けの話を聞けるとは驚きでした!未知のものを知りたいという好奇心と、「やってみたい!」「触ってみたい!」という純粋なパワーは子どもたちが持っている素晴らしい力ですね!!
今後、大人未満の人たちへ向けた講座もやっていきたいと思いました。

児童館職員の皆さん、世田谷区健康づくり課の種市管理栄養士さん、東京農大生の皆さん、ありがとうございました!
そして参加してくれた子どもたち、ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム