芋掘り

父の畑に芋掘りに行きました。
芋掘りしたよ
「ほら、ねずみがかじったところがあるんだよ。」(じいじ)
「え〜?!ねずみが土の中にいるの?」(むすめ)
「そうだよ、ねずみももぐらもいるよ。」(じいじ)

ゴボウとヤーコン
写真手前左;ゴボウ 右;ヤーコン
ヤーコンは初めて植えてみました。植物の中で最もフラクトオリゴ糖が豊富に含まれていて、腸内で善玉菌を増やすそうです。葉は今頃採ってお茶にでき、根っこは霜が降りる直前に収穫します。

新生姜掘り出す父
新生姜!生のまま味噌を付けてかじります。

穂紫蘇
穂ジソもたくさん収穫できました。手でしごいて実を取り、洗い、さっと湯がいて、ぎゅっと水気を絞り、30%の塩と混ぜて瓶詰めにします。

穂ジソの塩漬けと青じその醤油漬け
左;穂ジソの塩漬け 右;青じその醤油漬け
(醤油漬けも下処理は塩漬けと同じ)

また玉虫
なんと!!昨年の夏に玉虫を見つけた場所と同じ場所(路上)で、玉虫の死骸を見つけました。まさに永遠の輝き・・・。


《お知らせ》
9月27日(火)のぬか漬け講習会・基本編 開催決定しました。残席あと2名です。
講習会詳細→ http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


お問い合わせ/お申込み
ぬか漬けマラソン代表 おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム