2016夏の藤野

帰省してきました。

マムシ酒
父が数年前に捕まえたマムシ。焼酎に漬けてあり、”毒が毒を制す”という具合で傷に塗ったり口内炎や歯痛にも使うそうです。子どもたちは怖々見てました(^^) 
蛇の模様で、マムシだと分かるそうです。

BBQ火が付かず
火を起こすのは難しいね。
それはそうと、薫製用装置でバーベキューをするのには火が遠くてなかなか焼けない、ということをまた忘れていました。今度からは工夫しよう。

夕焼けとばーべきゅー
素晴らしい夕焼け。

葛のツタ
台風が去った後、お散歩。
葛のツタがこんなに伸びて!葛の根っこを掘って売れば高く売れる?のですが・・・。

散歩道 陣馬山
散歩道からの眺め最高!遠くに陣馬山が見えます。

くるみの木
くるみの木発見。茶色くなってやがて自然に落ち、リスなどの動物が好んで食べます。その前に人間が横取りするのはたいへん。


そろそろ夏休みも終わりですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム