ひの市民大学での講座風景

8月5日(金)に、東京都日野市の『ひの市民大学』にて講座をしてきました。

ひの市民大学2
17名の方にご参加いただき、ぬか漬け初心者からベテランの人まで様々。

ひの市民大学3

ひの市民大学1

参加された方がFB(フェイス・ブック)にこんな書き込みをしてくれました☆↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
題して『ぬか漬けマラソンはじめましょう!』に行ってきました。必要経費は材料代だけ。¥1000です!(^^)!
しかし企画構成かなり完成度の高いイベントでした。
自分達の持ち寄った容器に持参した塩、唐辛子、昆布、捨て野菜、そして用意して下さったお米屋さんのぬかを合わせていきます。
先生がエプロンシアターで『ぬか』というものの仕組みをわかりやすーく教えてくれます。
実際に先生が漬けているぬか漬けたちを披露しながらそれぞれの漬け方や経過した日数を教えてくれます。
質問時間があり、いろんな質問に実にわかり易く答えてくれます。
終わったころに山形産つや姫が炊き上がり、先生の漬けてこられたぬか漬けをいろいろ盛り合わせみんなで食事会になります。
日本食大好き、漬物大好きの私にはたまらないメニューでした!(^^)!満足度120%です。次回9月9日(金)開催です。お勧めのイベントです!
わたしのぬか床ちゃん、今度こそ失敗しませんように!なるべく空気が入らないようパンパンに詰めてます(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
記事を書いてくれた石原さん、ありがとうございました!
私の方こそ、参加者の皆さんからたくさん質問があったので、「気付き」がありました。
第2回目の講座は以下の通りです。

◆9/9(金) 『ぬか漬けマラソンはじめましょう!』
場所:日野市市民の森ふれあいホール
時間:10:00−13:00 

*ぬか床作り、ぬか漬けランチ付。
*ひの市民大学の講座として開催しますが、市民でなくても申込できます。
*参加費(材料費)¥1000 定員各回20名
*お申込み・お問い合わせ 日野中央公民館 TEL:042-581-7580

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム