らっきょうを漬けよう!

らっきょう漬けって、ひとりで作業するよりお友だちと一緒にやった方が楽しい。

というわけで、
『らっきょうを漬ける会』   を開催することにしました〜!!

もともとこの企画は、ぬか漬けマラソンメンバーの方から「らっきょう、好きなんですけど、漬けたことないんです。教えてください!」と言われたことから考えました。
初めて漬ける方も、ちょうど季節なので漬けようと思っていた方も、ぜひご一緒にやりましょう(^^)

P1015868.jpg
*写真右は紅ショウガ

ラッキョウの効能は、血液サラサラ、冷え・便秘解消、脳細胞の酸化を防ぐ(ボケ防止)、解毒作用などがありますが、生で食べることが大事です。甘酢漬けにすることで、ながく食べられますよw


《日時》 5月27日(金)10:30ー13:00

《場所》 おかべ自宅 小田急線経堂駅徒歩4分

《参加費》 ¥3000

《持ち物》 2000mlの広口瓶1瓶、エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の丈夫な袋やバッグ
*1kgのらっきょうを甘酢で漬けます。材料はこちらで用意します。

1kgのらっきょうに対し、甘酢が700mlくらい入るので、けっこう重たくなります。

漬け終わったら、お疲れさまランチをいただきましょう♪(参加費はランチ代込みです!)
らっきょうに合うメニューを・・・考え中です♪


お申込みは
ぬか漬けマラソン
おかべなおえ まで。
nukadukemarason@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム