2016 味噌作り

3月の連休で実家に帰省して味噌を仕込んできました。
味噌作りh27
今年は少なめ、大豆7kgで1年分。小さい娘の手にはマッシャーより擂りこ木の方がやり易いようです。

h27味噌作り
表面に、混ぜずにとっておいた塩と唐辛子をのせて、ラップをして完成。

味噌作りh27樽
中蓋をして、漬けもの袋の口を縛ってから、上に小石をのせます。
水分が上がってくる前に、少し軽くしないと。昨年は水分が外へ溢れ出して失敗したので。

縁の下で熟成が上手くいきますように。

のらぼう収穫する父
畑では父がのらぼうを収穫。ポキンと折れたところから先が食べられます。

にんにくだよ
何だと思いますか? ヒント;ねぎじゃないよ。 (答えは一番下)

やとう
スナップエンドウの上に組んである木の枝は”やとう”と言うのだそう。蔓が伸びてきて、これに巻き付きます。


(答え)
にんにくです!

〈その2〉へ続く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム