3月のぬか漬け講習会スケジュール

冷たい風に梅も桜も花びらを震わせていますね。
しかしぬか床は「風味が増してます!」「なんだか最近美味しい!」という声を良く聞きます。
低温熟成の方が、人間にとってはやり易いと言えるのでしょう。そして冷蔵庫内ではなく、家の中の常在菌が居る場所に置かれているからこそ、菌たちが上手にバランスを保っているのかもしれませんね。

以前に基本編やお漬物講習会に参加していただいた方から、メールをいただきました。
『ブログ拝見しまして、2/10水曜日の応用編は青魚の糠味噌炊きの作り方も学べるのでしょうか?たくわんと糠漬けはマスターしたので、新しい事が学べるなら2/10参加希望です。
教えて頂いた即席たくわんは今年の大根でよく作りました。糠漬けも一時不味くなったりして危うかったのですが、ゴボウの季節になりゴボウやさつまいもを漬けると美味しさが復活して、今も毎日食べています。』

その方は、2月10日応用編にご参加いただきました。イワシのぬかみそ炊きと速成たくあん、好評でした。
応用編201602
ぬかみそ炊きは、早速ご主人のお弁当に作られているそうですよ´◡`


こちらは2月24日の基本編。
基本編20160224
他にリンゴのぬか漬けもありました。

2月10日の応用編に参加された方も、もう一度基本を聞きたいと、おいでくださいました。
その方はご家族が少なくなってから、どうも味が悪くなっていたようで、いろいろ状況と過程をお聞きすると、漬けるお野菜が少ないことが原因ではないかと考えました。『アドバイスの通りやってみたら、この2週間でほぼ完全に元通りの美味しさに戻りました!!』と喜んでくださり、私も嬉しくなりました。


さて、3月の講習会候補日(基本編)をお知らせします。

8日(火)
10日(木)(希望者名)
19日(土)(希望者名→ 開催決定!

4名以上の希望者があれば開催します。
応用編ご希望のは、まずはご連絡ください。

*16日(水)は出張講習会が決定しています。

基本編詳細
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html
応用編詳細
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html

ぬか漬けマラソン
おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム