新春散歩 in 藤野

年明けは、実家(藤野)へ行っていました。

新春散歩
山道(芸術の小径)を家族で歩きました。道のあちらこちらにアート作品が展示してあります。写真左の赤い物体もそうです。
息子が持ち運んでいるのは、誰かが丸くしならせた ふじ蔓(つる) です。なぜ道端に捨ててしまったのでしょうねえ、もったいない。ふじ蔓はロープより丈夫で、大人がぶら下がっても切れないんですって。

しの竹
「昔は3mくらいに伸びた しの竹 を切ってきて釣り竿にしたものよ。」と福島育ちの母が懐かしそうに言いました。

もうそう竹
こちらは 孟宗竹。春になったらタケノコも出てくるかな・・・。
ん??? 竹の幹が黄色いのがあるけど?!も、もしや、かぐや姫が出てくるのかしら。

梅
温かすぎて、梅が咲き始めていました。


5kmほどの道のりを歩いて、清々しい気分でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム