第12回ぬか漬け講習会が開催されました(奥沢地区会館)

2009年11月27日、第12回ぬか漬け講習会が開催されました。

場所は、九品仏の駅から徒歩3分の、奥沢地区会館。
駅から直ぐ浄真寺の参道に入ります。
浄真寺参道_convert_20091129175521
参道はたいへん趣があって、子どもが遊べるいい感じの公園もありました。

浄真寺の門。ここを左手に曲がって直ぐのところに、奥沢地区会館があります。
九品仏浄真寺_convert_20091129175413

会館の中にはお茶室が。小さい子もいたので、講義のときはここを使わせていただきました。
奥沢地区会館茶室_convert_20091129175214

男性お二人も。トークも楽しかったです!
講習会風景_convert_20091129175604

「ぜひ先生のぬか漬けをもう一度食べたい!」と言ってくださり、2度目の参加となる方が、思わぬプレゼントを持ってきてくれました。
その方のお兄さんご夫妻が、アパレルから転職して茨城県常陸大宮市にて有機野菜と平飼い有精卵の農場を始められたというのです。
家でさっそくいただいたところ、特にびっくりしたのが!レモンイエローの黄身で、トロッとして卵ご飯が最高に美味しかったです(#^.^#)
お野菜は、少し虫食いの、根っこもついたままで、畑の香りさえしてくるような・・・。いつものぬか漬けにする前に、サラダでいただきました。ありがとうございました!!!
環の花_convert_20091129175315
このブログを見てくださっている方にもお勧めいたします!!
環の花』 (わのはな)ホームページアドレス→http://www.geocities.jp/wanohananouen/

毎週(隔週)、卵や野菜をセットにして、宅配してくれるそうです。お試しセットもあり。
卵10個と有機野菜3種で¥1,250(送料別)。これいいかも!!
鶏は100%国産飼料と有機野菜と草を餌にしているから、黄身の色が昔ながらのレモンイエローになるんですって。

こういう志を持った人を応援したいですね~。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして

今回ぬか漬けの講習会でお世話になった常澤敬子の兄の宮永憲治です。

この度は、うちの野菜を使っていただきありがとうございました。また宣伝までして頂きかさねてありがとうございます。

実は、僕もぬか漬けを今年から始めたのですが今のところ苦戦中です。どうもイメージどうりの味になりません。

妹の話によると色々なものがぬか漬けになるみたいですね。それをきいてさらなる努力をして美味しいぬか漬けを作ろうと思ってます。


お礼

宮永さん、本当に本当に美味しい卵とお野菜をありがとうございました!!

それにしても、良い妹さんをお持ちですね。今度は、敬子さんがぬか漬け先生になってくれますよ!
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム