漬け床活用

12月10日に、ぬか漬け講習会・応用編を開催しました。

応用編12:10
さんまのぬかみそ炊き、好評でした。

ぬかみそ炊きをしたあと、残った汁でゆで卵や大根を煮ると美味しいんですよ。と話すと「おおーーーーー!!」と歓声があがりました(^^)

たくあん辛かった
応用編ではたくあんを漬けます。これは私が漬けておいた、たくあん。ちょっと分厚い、、、?

ぬかカレー
たくあんを漬けていた漬け床。何かに使えないか?と考えていたところ、夕飯のカレーの隠し味に加えてみたら、甘みとコクが増して、なかなかの味になりました!


12月はあと17日(木)に基本編があります(満席)。

その次の講習会は年明けになります。

12月は何かと忙しいですよね。風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム