秋の収穫手伝い

藤野(相模原市のはずれ)の実家に帰省して、収穫のお手伝いをしてきました。
キウイ収穫1116
木登り好きの息子は脚立のてっぺんに立って、キウイ収穫。霜にあたって痛んでしまうから、小さい実も全て採ってしまいなさい、と母に言われました。

みかん収穫1116
娘は手の届くところでみかん狩り。

芋堀り1116
紅あづま。掘り出してから1週間くらい置いたのが食べごろなんですって。

人参収穫1116
昨夜人参を生で味噌付けて食べたのが気に入ったらしく、たくさん抜きました。

ハヤト瓜大1116
直径15cmくらいになったハヤト瓜は、来年植える種にするのだそう。すでに芽が出ているのだけど・・・?
小さいものはぬか漬けでも醤油漬けでも美味。

足下のナズナ1116
あ、ほうれん草収穫中の父の足下に立派なナズナが!よく見ると畑のあちこちに出ていたので、たくさん採ってきました。
秋の七草ではないけれど。


そして帰りに母も一緒に高尾山に登山に行きました。午後から行ったのでリフトに乗るつもりだったのに、40分待ち!?これじゃあ歩いた方がマシ、ということで、リフト執着駅の展望台まで登って帰ってきました。
あー、いい運動になった一日でした。

《お知らせ》
11月、12月の講習会スケジュールはこちらをご覧ください。
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-395.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム