2015夏 藤野へ

8月1日の夕方に藤野駅に到着すると、雷雨の後で地面が湿っており、風がひんやりと心地好く、土や草の・・・そう、田舎の匂いがたまらたく心地好いのでした。
夜は相模湖で花火が打ち上げられ、実家から見えるので子どもたちも大喜び。

翌早朝にはブルーベリー狩りへ。
ブルーベリー狩
朝食はこれだけで満腹。

ミニトマト
父の畑では、ミニトマトが喉の乾きを潤してくれます。

つるむらさき
つるむらさき。地を這うように伸びるんですね〜。茎の柔らかいところから先を包丁で切り、茹でて食べます。そうして切っても切っても、中心の茎から新しい茎が伸びてくるんですって。

ししとう
ししとうは、放置しておくと緑色がかってきて、そのあと赤くなります。ピーマンもそうですが、赤くなってしまった方が、緑色の時よりも柔らかくなりますし、栄養価も上がります。ただ、熟せば熟す程、種は硬くなるので、面倒ですが種は除いて料理した方が良さそう。

オクラ
オクラの花は涼しげで美しい。実も花も大好き♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム