すてきな古民家でぬか漬けランチを!(第11回ぬか漬け講習会)が開催されました

2009年11月22日、松陰コモンズにおいて、すてきな古民家でぬか漬けランチを!(第11回ぬか漬け講習会)が開催されました。

朝まで小雨がぱらついていたので、門から玄関までのアプローチや庭の木立がしっとり濡れて、晩秋の古民家の風情が美しさを増していたように思います。


今回は14名の方が参加してくださいました。
4名の方がすでに実践されている方でしたが、ぬか床の味見をすることや、いろんな野菜が漬けられることに驚かれたようでした。
コモンズ2_convert_20091122165751

ランチということで、炊きたてのご飯(山形大蔵村の"はえぬき")とお茶といっしょにぬか漬けをご提供。ごはんも美味しい!と好評でした。美味しいご飯に、ぬか漬けは最高ですよね~!!

↓参加2回目のママ友が野菜を切るのを手伝ってくれました。
コモンズ野菜を切る_convert_20091122165658

また今回は地域文化エンタメブログ「トーキョーワッショイ」さんと、東急系ケーブルTVの「It's Com」さんが取材に来られました。初めから終わりまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

◆トーキョーワッショイ記事
http://tkyw.jp/archives/9000000_ori/20091126201622.php

◆イッツコムチャンネル(アナログ9ch/地デジ111ch)
11月23日放送されるそうです。
『いっつ365』http://www.itscom.net/contents/its365/
放送時間/17:00~17:30(生放送)
再放送/20:00~20:30
22:00~22:30
23:30~0:00
6:00~6:30(翌朝)
8:30~9:00(翌朝)


アンケートに、「自分でもやってみます!」と嬉しいお言葉をたくさんいただいて、大満足の一日でした。皆さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

このお教室に参加した者です。本当にぬか漬けが美味しくて、あれから生ぬかを買って、自分でも一から挑戦しています。

まだ捨て漬けの段階ですけれど、いつか先生のように漬けることが出来る日を夢見て頑張っています~。

No title

じゃあ、ぬか床を作り直したのですね。今度は味良く育ってくれると良いですね。

一から始めて、本漬けが始まって1ヶ月くらい経つと、味がガクッと落ちるときがあります。それをクリアできると、一安心。頑張って見守ってあげてください!!
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム