G.W.帰省してきました

遅すぎる味噌の仕込み(笑)。寒い1〜2月に仕込むのが通常ですが、母は「大丈夫でしょ〜う?」とケロッと言います。
味噌作ったGW
10kgの豆で、3家族1年間分の味噌を仕込みました。
写真の樽×2

味噌樽の中の石
中蓋の上には、真ん中に大きめの石、周りに小石を敷き詰めて押しておくことで、カビや虫の発生を防ぎます。
夏に天地返しするときまで、どうか無事で・・・。今年も美味しい味噌ができますように!


GWBBQ.jpg
その夜は、バーベキュー。ときどき、、、だけど、息子が頼もしくなってきました。

うこぎの新芽
庭では、うこぎの新芽を摘みました。さっと湯がいて、刻んで、温かいごはんと混ぜる”うこぎごはん”が大好き♡ どこか木の香りがします。

みかんの花満開
みかんの花がこんなに!これ全部実ったらどうしよう・・・(^_^;)

のらぼうと
”のらぼう”は菜の花とブロッコリーの中間のような味がします。こんなに美味しいのに、なぜ売ってないのかなあ?と思っていました。こうして先の方をポキンと折って収穫するため、新鮮でないとすぐしなびてしまうから?!とひらめいた瞬間。

水フキ
母の故郷福島から嫁いできた”水ぶき”は、庭に根付いてたくさん増えました。板ずりして熱湯をかけてから皮を剥きます。

昨夜は庭の菖蒲(しょうぶ)と子どもたちが採ってきたヨモギを束ねてお風呂に入りました。
子どもの日、おめでとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム