第10回ぬか漬け講習会が開催されました

2009年11月20日、下北沢にある、「コミュニティカフェぶりっじ」にて、記念すべき第10回ぬか漬け講習会が開催されました~!!

この会場での講習会は2回目。

前回、「ぬか漬けキットがあったらいいな~」という参加者のご意見を反映して、今回は"ぬか漬けスターターキット"をご用意しました。

キットの内容は、生ぬか+おかべのぬか床ひと掴み+塩=¥300でご提供させていただきました。
また、容器も欲しい方のために、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」+ぬか漬けスターターキット=¥3,000でご提供したところ、2名の方が容器付き、その他ほとんどの方がキットご希望でした。

キットの写真撮るのを忘れてました(^^;
記念撮影はバッチリ! 手に持っているの袋入りのが生ぬか(600g)です。
20091120かふぇぶりっじ_convert_20091120174938

容器はお手持ちのものがあればそれで結構ですし、やり易い大きさで構いません。
温度変化の少ない、厚手の陶器の甕(カメ)が本当は良いのですが、夏場冷蔵庫に入れにくいため、タッパーウエアをお勧しています。琺瑯(ホウロウ)は酸に強く、衛生的で、大きさもキュウリが縦に入る野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を私は使っています。ぬか漬け以外にも、米びつとして使うなど、使いまわしも出来ますのでオススメですよ(笑)。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム