olioliハウスにて特別編

1月27日、olioliハウスにてぬか漬け講習会・特別編がありました。

特別編、というのは、基本編を織り交ぜた応用編、といったところでしょうか。
「前基本編を受けていないけれどもぬか床をこれから始めるので、応用編に参加します!でもできたら基本も教えて欲しい」という人が何人かいらっしゃるというので、特別編。

サバのぬかみそ炊き
前日までに炊き上げておいた、サバのぬかみそ炊き。
私は圧力鍋を使ってしまいますが、厚手の鍋でコトコト炊いてももちろんOK!


ぬかみそ炊きランチ盛りつけ
ぬかみそ炊きランチ。ぬか漬けも、たくあんも添えて。

olioliハウスにて2回目
olioliハウスを建てられたのは、この家の主であり建築家のご主人。その弟さん(写真手前)は、仙川で「Good smile kitchen &TRIP! coffee stand」というカフェをご友人二人と営んでいらっしゃいます。昨年9月にオープンしたばかり!シェフを務めるのが、亀井 貴之さんです。
ウチの近所の東京農大の醸造科ご出身と聞いて、醸造や食の話で盛り上がりました〜☆
お店に行ってみたい♪


今日はこのolioliハウスの中をあちこち見せてもらいました。建築って、夢があって面白いな〜と思いました。
いつかはマイホーム、建てたいなあ!!


さて、次回の講習会は、3月か4月に新居にて開催予定です。候補日が出ましたら、このブログにてお知らせします!


olioliハウス 
http://www.oliolihouse.com/
各種イベントを開催されています。


Good smile kitchen &TRIP! coffee stand
https://www.facebook.com/pages/Good-Smile-Kitchen/642394789207339
東京都調布市仙川町1-53-6
フロレゾン仙川1F
03-6909-0600
(京王線仙川駅下車、徒歩4分。改札左手の交番の前の通りを島忠方面へ、docomoショップの隣。)

このお店の内装は、亀井さんご主人が手がけられたそうです!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム