調布・縁日家やまがた

1月22日、調布にある『縁日家やまがた』さんにて、ぬか漬けワークショップがありました。
昨年11月にオープンした、山形のお米や野菜などを販売するお店です。店内のワークショップスペースにて、初めてワークショップをさせていただいたのが、ぬか漬けでした!!
ぬか床も、作りました
ぬか床作り。生ぬかを味見してもらうと、「香ばしくて美味しい〜♡」と皆さん。

縁日家にて
前もって店長さんから我が家に送っていただいた、山形のいろんなお野菜を漬けてきました。参加者さんにカットしてもらっています。ヤーコンのぬか漬けはヒットでした!!

受講者のみなさんと
たまには記念写真も。楽しかったです。皆さん、ありがとうございました!

やまがたのお米
店内では、山形の美味しいお米を1カップ量から売っていて、味比べをオススメしています。その場で精米もしてくれますので、ぬか漬けをする人には嬉しいですね!!
米ぬかは、鮮度が大事。3〜4日で変質してしまいますから、スーパーなどで、いつ精米したか分からないようなものを買わないようにしましょう。


この縁日家やまがた さんは、「東北に若者の雇用をつくる株式会社」という長い名前の会社が運営されています。毎日が縁日ーーー人と人、人とモノ、人と体験の中で結ばれる”ご縁”を大切に考えて、山形に根ざした食の提案をしていくというコンセプト。

こういうの、好きです。私たち消費者は、ここでなら、美味しくて珍しくて栄養価の高い、生命力にあふれた作物を買うことができます。


山形と言えば、在来作物の種を守る人々を描いたドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』を思い出します。この映画も素晴らしかったです!
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-236.html


縁日家やまがた HP
http://www.ennichiya.co.jp/


さて、今月は27日にolioliさんにて応用編がありますが、すでに満席です。

実は2月中旬に引越しを予定していまして、今後のスケジュールは3月に新居にて開催できるといいなと思っています。引越し先は、小田急線経堂です。
またお知らせします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム