おにぎり国際交流会が開催されました

2009年11月15日、松陰コモンズにおいて、「おにぎり国際交流会」が開催されました。

見た感じでは、日本人が15名程度、外国人が10~13名程度いらしたでしょうか。

始めは、『おこめナビ』というサイトを運営し、全国の無農薬米・有機生産者と消費者を結んでいる方からお米の話があり、お米流通がこんなに複雑なものかと驚きました。
賛否両論ある農協の話、農薬の話、いろいろあって、私ももっと調べてみたいと思いました。戦後お米ほど価格が下がり続けている農作物はないのだとか。おをもっと食べなければ!
高齢化が進み、後継者がいなくなっている農家さんの実情。その背景には、お米を作ってもそれに見合う収入が得られないという切実な問題があるのですね。


また、食と直結し農を感じる身近な体験として、"プランターコミュニティ"を広げようとしている「ミキッズデザインスタジオ」さんのお話では、陸稲(おかぼ)をプランターで育てよう!という活動のご紹介が。徹夜でつくってくださった1/4の模型は、イメージし易かったです。田んぼや畑で音楽をかけて農作業をする、というもの楽しそうです!!


そして、ぬか漬けマラソンからは、外国人にも分かり易いように、「ぬか漬けってな~に?」というお話をさせていただきながら、ぬか床を混ぜてぬか漬け野菜を取り出すパフォーマンスをお見せし、実際にぬかの試食もしてもらいました。外国人にはぬか床の味見はウケなかったようですが(笑)。

おにぎり国際交流会_convert_20091118211731

「食べごと研究所」さんのご指導のもと、皆さん仲良くおにぎりを握り、会話も弾みました。添えられたぬか漬けは、外国の方にも好評でした!!

盛況で素晴らしい会となりましたこと、ご同慶の至りでございます。
ありがとうございました!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム