本日の講習会風景2014.11.25

ぬか漬け講習会・応用編を開催しました。

buriのぬかみそ炊き
ブリのぬかみそ炊き。
もうちょっと炊いた方が良かった気がしました。

小ちゃい子もぬかみそ炊き好き
1歳の子も、ぬかみそ炊きを「もっと!もっと!」と食べてくれました。

ピーマンの丸ごとぬかみそ炊き
これは、講習会で出したものではありませんが、ぬかみそ炊きの残った汁で、丸ごとピーマンを炊きました。柔らかいピーマンなら、種も食べられます。

応用編ぬか漬け20141125
本日のぬか漬けプレート。

赤かぶ
最近、赤かぶを売っていますね。私は、こうして薄く皮を剥いて、6つか8つ割にしてから漬けます。皮を剥くことで、赤い色素の散出がやや抑えられます。皮外側が、一番色が強いので。

赤かぶのぬか漬け
こうして見るときれい!!

たくさん漬けると、ぬか床はピンク色に染まってしまいます(笑)。 でも、そのうち元に戻りますから、心配しなくても大丈夫ですよ。




次の講習会は、11月28日(金)基本編です。定員に達しました。
12月は予定していません。
1月は、19日(月)10:30−12:30 基本編を開催します。残席3です。 満席になりました!(11.26追記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム