わらさのぬかみそ炊き

今日はぬか漬け講習会・応用編でした。

たくあん漬け込み風景
仲良しママさん5人が集まってくれました。「たくあんって、ぬかで漬けるんだ〜」


自家製たくあん20141023
今日のために、私が漬けておいた自家製たくあん。生大根、生ぬか、塩、砂糖があれば、いつでも簡単に漬けられます!♪ 子どもたちも「やったー!」と言ってくれます。

わらさのぬかみそ炊き
今回初チャレンジの、”わらさのぬかみそ炊き”。

わらさアップ
一口食べてしまったけど、わらさのぬかみそ炊きアップ写真。見た目は味が濃そう?と思いますが、優しいお味ですよw

わらさ・・・ブリの稚魚。さわらとは違います。

ぬかみそ炊きには、イワシ、秋刀魚、サバ、豚バラ肉やロース肉などの、油ののった魚が似合うと言われていますが、ブリより数段淡白なわらさでも、美味しく炊けました。
実は初日の第一回目に炊いたときは、味見をして「これはダメかも・・・・」と思いましたが、3回目の火入れをしたとき、ぐっと美味しくなりました。
中までしっかり味がしみて、骨まで柔らかくなるなるころ美味しくなるのだと思います。イワシや秋刀魚と比べると時間がかかりました。
わらさを塩焼きや照り焼きにしても、中がパサパサしている感じを受けていましたが、こうしてぬかみそ炊きにすると、油分と旨味が中までしみ込んで、それでいて脂っこくなく、すばらしくまろやかなお味となりました!
子どもやお年寄りにも食べ易いと思います!!


ぬかみそ炊き 作り方→ http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-135.html



《11月の講習会のお知らせ》

・11月6日(水) 11:00−13:00 EMショップ和光  参加費¥500  定員15名 
 *直接お店にお電話を。〒351-0114 埼玉県和光市本町11-1 ドレイク和光本町1F
  TEL 048-461-2009  イーエムショップ和光

・11月14日(金) 10:00−12:00 (パルシステム用賀委員会主催) 場所:玉川台区民センター
  参加費 組合員¥100 組合員外¥200  申し込締切 10/30(木)正午 募集10名 (締切りました)



=自宅講習会=


4名以上集まりましたので、開催します!

① 11月25日(火) 10:30−12:30 応用編
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html


② 11月28日(金) 10:30−12:30 基本編 
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム