ぬか床にカビ!

2週間ちょっとの帰省へ出立する前のぬか床。

留守中のぬか床
ぬか床にも塩を混ぜ、濃度を少し濃くして、表面にもこの程度塩をしておきました。「しまった!ラップをするのを忘れた!」と気がついたときは、もう新幹線の中でした。


そして、帰宅して冷蔵庫からぬか床を出してみると・・・

カビが生えたー!

ギャーーー!!!小さい方の容器は、青黒いカビまで生えているではありませんか!!!
どうりで、取り出すときに蓋の締まりがゆるかったような気がしたのです。
大きな容器のぬか床は、「やはりな」という感じでした。健全な産膜酵母がびっしり張っています。

カビが生えた方は、確かにカビ臭い匂いがします。

さて、中はどうでしょう・・・?

これだけ取り去りました

表面を多めに(ビニール袋分)に取り去ってみると、中は大丈夫!!どちらも、元の状態の良い香りがしました。
念のため、両方のぬか床を味見。・・・・よし、大丈夫!! 


まずは多めに足しぬかをして、けれども水を足すほど硬くはなかったので、そのまま漬けました。漬ける野菜は、しばらく塩をしないで漬ければ、美味しいぬか漬けが食べられそうです。

そして復活。

そして見事に復活!!

カビは程度にもよりますが、すぐにぬか床を捨てることはありませんよ。




《お知らせ》
10月18日(土) 11:00−13:45 『マクロビを学ぼう!味わってみよう!』 @笑恵館  
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-343.html    参加者募集中です。


◆ぬか漬け講習会@おかべ自宅(東急世田谷線上町駅徒歩4分)
10月20(月) 10:45−13:00 開催します! (現在名)

詳しくはこちらをご覧ください。http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム