マクロビ講座 10月開催決定!

延期になっていた、マクロビオティックの講座を、10月に開催します!!(といっても私は講師ではありません)

ぬか漬けマラソンが、なぜマクロビオティック?!と思われたかもしれないですね。
私がなぜマクロビにずっと興味があったのかと言うと、「ぬか漬け」にピンポイントで入れ込んできた私ですが、「果たして本当にこれで良いのかどうか?」実際、私の体は冷え症タイプで、冬はとても辛いんです。「もしかしてこれはぬか漬けのせいなんじゃないかしら??」といった疑問からでした。

マクロビオティックとは、ギリシャ語のMacro(大きい・長い)Bio(生命)Tique(術・学)の三つを組み合わせて作られた言葉です。直訳すると「長く生きるための方法」ですが、そのひとつひとつの言葉の中に、人や環境に対する深い思いが込められています。こうした全体観に立ってみることって、大切なんじゃないか、と思うのです。

でも、マクロビオティックって、乳製品NG、動物性食品NG、白砂糖NG、、、、、「ほんまかいな?」と思うような食養術だと思っていました。けれども、何らかの体調不良があるとき、その原因が何なのか、思い込みや無知のせいかもしれないわけです。だから、マクロビの話を、私以外の多くの人にも聞いてもらえたら嬉しいな、と思ったのです。誰もが年齢とともに、身体は変わって行きますし、身体を作っている食事が間違っていれば、気づかないうちに誰もが健康を壊してしまう可能性があるからです。

マクロビの創始者・桜沢如一氏はこう言っています。「マクロビオティックの法則(特に食事)にただ従うのではなく、まずは自分の心と身体で考えてみなさい。そして、そのバランスのいい状態を自分でさがしてみなさい」と。

マクロビとは、例えて言うなら、単なるストレッチや筋トレと違う、ヨーガに似ているな、と私は思っています。身体と、精神と、外の世界との調和を目的にしているという点で。



前置きが長くなりました。


講師は、須田律子さんです。
プロフィール;体調不良をキッカケにマクロを学び始める。リマクッキングスクール師範科修了

須田さんは以前、ぬか漬け講習会に参加してくださったのでした。そのとき、ぬか漬けを切ってもらったのですが、「回し切り」という手法をご存知だったので、聞くと、マクロビ師範科修了であると!!!その後、お話をたくさん伺って、私が頼み込んで教えてもらうことになったのでした。
とにかく、須田さんの教え方はシンプルで正直。「本当にそうか、まずはやってみればいいんです!」とおっしゃる。
ですから、玄米の炊き方も、マクロビ的なやり方とそうでないやり方の二通りで炊いて、食べ比べてみましょう!ということになりました。
胡麻も、油分が出過ぎて酸化しないように、すり過ぎないのが正しいとか。市販されている”ゴマ塩”の多くは、ゴマも塩も炒り方が全然ダメで、あれでは身体に吸収できないそうですよ(そこで須田さんが、”正しいごま塩”も作って持ってきてくださいます!♪)。
食材、火の性質、調理器だけでなく、自然界に存在するもの全てが陰と陽でできている。例えば男女も陰陽に分かれる、そうして自然界はバランスを保っている、という話はとても興味深かったです。
「生食」とか「陰陽論」とも言われるマクロビオティックの奥深さを、ぜひご一緒に学びませんか?!



     『マクロビを学ぼう!味わってみよう!』

《日時》  2014年10月18日() 11:00 − 13:45

《場所》 笑恵館 (祖師ケ谷大蔵駅徒歩4分)

《参加費》 ¥2500 (玄米ご飯、一品料理、ぬか漬け、お茶付)

《内容》 土鍋で2時間かけて玄米を炊いて、実際に食べてみましょう。ゴマの炒り方実演。陰陽の話、マクロビオティックの世界を少し覗いてみませんか?

《持ち物》 筆記具のみ
マクロビご飯



笑恵館 http://shokeikan.com/
住所  〒157-0073 世田谷区砧6-27-19
しょうけいかん

小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅南側 みずほ銀行うら駐車場の脇を入り、笑恵館通り(自称)を160m進んだ右側です。


*小さなお子様は同席可能ですが、保育はありません。

《お問い合わせ/お申込み》
開催日2日前までに、メールにてお申込みください。
ぬか漬けマラソン おかべなおえ 宛
nukadukemarason@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム