slow life

今年は6kgの南高梅を漬けました。白梅酢が上がってから、毎日混ぜることを忘れていたので、表面にカビが生えてしまい、焦りましたが。カビをそっと取り除き、漬け汁を煮立て、梅を戻して様子をみたところ、今度は塩と梅酢が良く混ざったのでその後は落ち着いてくれました。

さて、今日から土用干し!!4日間くらい、日に当てて干すのですが、実はワタシずっと、瓶ごと干す”瓶干し”派(*1)だったのです。ですから土用干しは今回初めて!♪
2014梅の土用干し

瓶干しでも上手く作れていましたが、祖母の梅干しにはほど遠く、やっぱりお天道様の力が必要なのかしら、と思っていたのです。
それにしても、お天道様が動いて陰ができるたびに、盆ザルを日当りの良い場所に移動するのはたいへんです(^_^;)  ずっと日当りの良いお庭か、屋上なんかだとやり易いのでしょうが。

母の梅干し
実家の母はベランダで干します。昨年の倍近くの量を今年漬けたよ!と写真を送ってくれました。
もうこの状態まできたら、明日には樽に戻すそうです。


土用干しをするために、樽からひとつひとつ梅を箸でつまんで盆ザルに乗せていくと、娘が「うわ〜、ママじょうず〜〜!!」「ん〜〜〜〜、イイにおい!!」 と言って鼻をくんくんさせ、嬉しそうにしてくれたので、小さな幸せを感じることができました。


小さい子どもがいると、どうしても日々できることがちょっとずつにはなりますが、、、。

      slow life is beautiful.



(*1)瓶干しについて
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-213.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム