読み聞かせ

今日は、小学校の「読み聞かせグループ」の人たちを招いて、ぬか漬けランチしました〜!
読み聞かせランチ
ぬか床を作りたい!と来てくださる人ではなく、ふらっとランチに来て「ぬか漬けって美味しい!作ってみたい!」と言ってもらえたのは、有意義なことだったなあ、と思いました。


息子の小学校では、毎月高学年の日と低学年の日の2回、絵本の読み聞かせがあります。
例えば低学年だと、1年1組、1年2組、2年と3年のひとクラスずつ、それに仲良しさん(これまでは学年1クラスしか生徒数がなかったのですが、今年は1年生が2クラスになりました!)。 それぞれ3名程度のメンバーで、朝学習の時間にお教室に行きます。

何を読んであげようかな、と考え吟味して、みんなの手応えがあったときはとっても嬉しいのです。
めちゃめちゃ楽しい本も、ときには真面目な本も。読み手が本当に共感しているかどうか、子どもたちにはちゃんと分かってしまいます。だから、手を抜かない。わざわざ貴重な時間をもらって読み聞かせをするのですから・・・。
また、子どもたちも、こちらの顔を覚えてくれたりします。それが嬉しくって♡


そうそう、先週末、上野に家族で行ってきました。ずっと行きたかった、国際子ども図書館にも↓
国際子ども図書館行きました

なんて立派な建物なんでしょう!!
中には、絵本のお部屋も、カフェも、ありました。こちらでも、時間によっては読み聞かせをやってくれます。
この空間にいるだけで、すごくアカデミックな気分に(笑)。あ、いや、ここで紹介されていた絵本たち、とてもヒントになりましたよw
以前、タイトルも著者も分からない絵本をピタリと探し当ててくれた、レファレンスの人たちにお礼を言うことがでたので、私は大満足でした!娘は、もっともっとここに居たかったようですが・・・。



何年ぶりかに、上野動物園にも行きました。
ずいぶん印象は変わりました・・・。小さい子どもたちと一緒に動物園に来たわけで、目線も違いますから、当然でしょうか。
不忍池
動物園の中で、不忍池のほとりに行けるのですね。
見事な蓮・蓮・蓮の光景!!
ところどころに、ピンクの大きな花が見え隠れしていましたが、咲くのは早朝で、「ぽんっ」と音がするそうです!!
蓮の花が咲くと、夏の訪れを告げているのだそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム