講習会風景@EMショップ和光

昨日は、『イーエムショップ和光・EMX予防医学研究所』にて、ぬか漬け講習会がありました。

EMショップ和光2
会議室の中に、ぬか漬けの香しい香りが漂いました(^^)

EMショップ和光3
EMの技術を使った、保存容器。ぬか漬け専用ではありませんが、ぬか床にも使えました。発酵が早く、悪玉菌の繁殖を抑えるので、冷蔵庫から常温に出したときの、「がくっと味が落ちる」ことが比較的なかったように思います。また、冬場は良く発酵してくれて、使い易いのではないでしょうか。逆に、夏には発酵が進み過ぎて蓋が盛り上がって→蓋がパーン!とはじけて開いてしまうこともありそうです。夏の温度管理は気をつけましょう。

EMショップ和光にて1
エプロンシアター。


初冬あたりで、応用編を!とリクエストをいただきました。ぜひやりたいです!!
ありがとうございました。



イーエムショップ和光・EMX予防医学研究所
http://www.em-seikatsu.co.jp/partner/shop/index.php?id=92

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム