いちごミルク

児童館の「おやつコーナー」で、添加物いっぱいのお菓子を、交換しながらパクパク食べる小学生たち。この光景を何度となく見てきました。
自分の子ども時代を棚に上げて言わせてもらえれば、これはかなりヤバい事態だと思います。

あぁ、あの頃の自分に、「そのお菓子がどうやってできているか、何が入っているか、知っているの?」と問うてあげたい。いいえ、今の私だって知らないカタカナ文字が、そこにはたくさん書き並んであったことでしょう。
だから、「安部司氏の食品の裏側講演と実験@児童館」を、できたらいいなあと思っているのです。もしくは、「10年経っても腐らないお菓子」をクリアケースに入れて、児童館の片隅に置いて、子どもたちの目に触れさせる、というのでもいいと思います。

児童館女性職員のRさんと友人からは、「親の考え方を変えなければ、子どもは変わらない」と言われましたが、私は、できれば、感受性の豊かな子どものときにこそ、”清涼飲料水の作り方”などの実験や、”ずっと腐らないお菓子”を目の当たりにして、心に強い印象を持って欲しいのです。しかもこうした実験は多くの人が面白いと思えるはずです。子どもの主体性や考える力は、こうしたちょっとした面白いきっかけで開花するものです。




児童館でそんな話をした翌日も、娘と一緒に児童館へ行きました。すると職員Rさんが、『食品の裏側—みんな大好きな食品添加物』(安部司著)を手に持って、「これ、読み始めました!とても勉強になります!」と言ってくださいました。

Rさん 「昨日は、保育園のお迎えを主人にお願いして、私が帰ってみたら、たまたま、冷蔵庫にいちごミルクのジュースが入っていたんです。娘がこれがいい!と言うから主人が買ってあげたそうで。たぶん初めてじゃないんです、これ買ってあげたの。

で、このジュースの後ろを見てみたんです。そしたら、、、知らないカタカナがずらっと並んで書かれていて、、、びっくりしましたよ。

しかも、、、、、冷蔵庫には、いちごも、牛乳も、買ってあるのに、ですよ!!」

と、そこまで言うと、Rさんはこみ上げてきた涙を拭きながら、「泣くとこじゃないですよね、、、」と、続けました。

わたし、娘に、いちごジュースじゃなくて、本物のいちごミルクを作ってあげたんです。そしたら、、、、娘が、「ママ、すっごくすっごく美味しい!!♪」 なんて言ってくれたんです(ここまで来たら、Rさんはもう、涙、涙、涙)。

ああ、私、忙しくて、娘に本物のいちごミルクを作ってあげたこと、なかったんだなあ、、、、って思って。」


確かに、働くママさんは、毎日時間に追われて、たいへんなことと思います。ましてや、我が子を保育園に預けて、他の子どもたちの相手をしている児童館職員Rさんのことを思うと、私も胸が苦しくなりました。

けれども、Rさんは、もう気付きましたね。気づくか気づかないかでは、大きな違いがあると思うんです。



さて、「食品の裏側講演と実験@児童館」企画は、到底無理な話なのでしょうか。こんな体験談を聞かせてくれたRさんでも、「児童館の主旨・目的は、子どもたちが楽しく遊ぶ場所、ですから、正直難しいかも分かりません。」とおっしゃる。

でも、Rさんは、とても前向きに考えてくださっています。「例えば、講演という形ではなく、普段の児童館のイベントや活動の中で、こっそり”気付き”になるようなヒントを入れ込む、とか。」

うん、うん、それもいいですね!!


それから、安部氏をお招きするのに、少なからずコストがかかることも分かりました(^_^;) ただ、安部氏のHPでは、「特別料金」として、『次世代を担う子どもたち、また子育て中のお父さん、お母さん方には是非に講演を聴いていただき、食育や健康について考えていただきたいと切望しております。
幼稚園や保育園、また一般企業以外の小団体の皆様などご予算と見合わない場合、ご相談に乗れる場合もありますのでご遠慮なくお尋ね下さい。なるべくご希望に副えるように考慮いたします。(他の団体との合同開催や交通費の折半などなど)』
という記述がありました。


何にしても、面白く楽しく、子どもたち自ら知りたいと思えるような仕掛け、切り口を見つけないと。

もちろん、児童館だけでなく、小学校でも取り組んでいきたいことだなあ、と思っています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム