笑恵館にて 講習会風景

昨日は、祖師ケ谷大蔵『笑恵館』にて、ぬか漬け講習会・基本編がありました。

以前、ぬか漬けランチに来ていただいた方、FaceBookの記事や世田谷くみん手帖の記事を見た方、など、10名の方が参加してくださいました。遠くは船橋からも!!

akacyan.jpg
ベビーちゃん可愛い♡ むっちむちですわ。

笑恵館20140509
参加者さんに切ってもらいました。
何センチに切る?ではなく、食べる人のことを考えて、切ってくださいね。


笑恵館にて20140509
美しく、盛りつけられました☆


参加者さんたちのアンケート、感想をいくつかご紹介しますね。

「今日の野菜がほとんどいつもは食べられないのですが、ぬか漬けになったものは、食べられました。とても嬉しいです。これからも、いろいろなものを漬けてみたいと思いました。」

「やっと自分のぬか床を作ることができ うれしく 楽しみに思います。講習会に参加していなければ、たとえやったとしても失敗していたと思います。」

「実はぬか漬け初めて食べました。おいしかったです!」

「手順やコツ、理論がよく分かりました!”ぬか床は守り神”と表現されたのが印象的です。わたしも大切にぬか床をお手入れし、家族と楽しい食卓と健康を味わいたいと思います。」


などなど、とっても嬉しい言葉をいただき、感激したおかべです(❁´◡`❁)


今回は、マクロビを実践されている方と出会うことができました。
私、マクロビにとても興味があるんです!講座修了後に話し込んでしまいました。


5月24日(土)は、笑恵館にて 《ぬか漬け講習会・応用編》 を開催します!
http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-327.html
お待ちしています!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム