本日の講習会風景2014.04.20

今日は雨が降るかと思っていました(が、結局、降られませんでした)。

というのも、今日から二十四節気の第6番目、穀雨(こくう)なのです。次の節気である立夏の前日までを言います。
二十四節気のことは詳しいわけではないのですが、たまたま家のトイレのカレンダーに、”穀雨”と書いてあったので、調べてみたわけです(笑)。

穀雨とは、穀物の成長を助ける雨、ということですから、この時期はたくさん雨が降ると良いのでしょうね。

今日の講習会に使う米ぬかを調達するために、お米と米ぬかを発注したところ、山形のグリーンライスファームさんも、ちょうど今日から、米の種蒔きだとおっしゃっていました。長い冬が終わり、今年の農作業のスタートですね!

20140420.jpg
今日のぬか漬け盛り合わせ。フキも好評でした。



《ぬか漬け講習会のお知らせ》

*5月9日(金)@笑恵館  開催決定 現在8名
  11:00ー12:45 
〈参加費〉¥2500
〈持ち物〉ぬか床容器(3ℓ程度)、粗塩100g、ミネラルウオーター1ℓ、昆布10cm、赤唐辛子2本、捨て漬け用野菜(キャベツの外葉、リンゴやブロッコリー軸の皮など)100g程度、エプロン、手ぬぐい、筆記具

〈備考〉*生ぬか1kgはこちらで用意しますが、お手持ちのこだわりのぬかがありましたら、持参ください。
*ぬか漬けランチは、季節のぬか漬け盛り合わせ、ご飯、お茶です。
*ぬか床を作らない方(ぬか不要)は、参加費¥2,400です。

笑恵館HP → http://shokeikan.com/
小田急線・祖師ケ谷大蔵駅徒歩3分 住所;世田谷区砧6-27-19



《自宅講習会 候補日》
5月 15(木)、16(金)、19(月)、20(火)、22(木)、23(金)、26(月)、27(火)、28(水)、30(木)

候補日の中で、4名以上希望者が集まれば、開催します!



お申込みは、2日前までにメールでお願いします。
ぬか漬けマラソン 代表 おかべなおえ
nukadukemarason@gmail.com

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム