「母めし一汁三菜」

昨年秋に撮影協力させていただいた、レシピ本『母めし一汁三菜』が発売されました。
母めし一汁三菜

母メシ本 ぬか漬けページ
私のぬか漬けたちが、この日はかしこまって写っています(笑)


著者である大久保さんは、母めしの食堂やカフェを営んでこられて、「母めしこそが社会を元気にする!」という強い信念を持つようになりました。そして、提供するだけでなく、「作ってほしい」と願うようになったと言います。
紹介されているレシピのどれも、「あ、こんなにシンプルでいいんだ!」と思える、それでいて美味しいものばかりです。


南武線谷保駅徒歩5分のところにある、古民家のカフェ「やまもりカフェ」に是非いらしてみてください。母の愛を感じると思いますよ!


ああ、この記事を書いていたら、大久保さんのおにぎりの味を思い出して恋しくなりました。あの味は忘れられないなぁ・・・!瀬戸内の青のり入りの海苔をくるっと巻いて、時に特製肉味噌が入っていたりして。 イベントや撮影協力などでやまもりカフェに行くといつも、まかないに、おにぎりを出してくれました。「人と話しながらこうしておにぎりを握っていると、おにぎりにも、その”楽しさ”のようなものが伝わって、、、『共鳴する』って言うのかしらねえ、不思議と美味しくなるのよ!」と教えてくれました。



出版社・株式会社マイナビのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000483.000002955.html

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム