上級者編ぬか漬け講習会 開催しました!

今日は小雪が散らつく空模様でしたが、上級者編にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!

ぬか漬け相談、ぬか漬けの応用料理の話、お米と米ぬかの話などをした後、お持ち帰り用速成たくあんを漬けていただきました。話が弾んで、和やかな雰囲気。

そして今回の目玉料理、イワシのぬかみそ炊き。
鰯のぬか炊き完成
圧力鍋で1日40分間程度炊き、2日間で味もしみて、骨まで柔らかくなりました。
ぬかみそを入れて炊くことで、臭みが取れ、ふっくら柔らかくなります。また、乳酸菌パワーで、保存性もアップするんです。
鰯のぬかみそ炊き 盛りつけ
美味しそうでしょう?! 活きのいい魚を使えば、失敗することはありません!!

ぬかみそ炊きとぬか漬け
今日は、鰯のぬかみそ炊きの他に、ぬか漬け、たくあん、ご飯、味噌汁も。ほっこりとした、お昼ご飯でした。


レモン塩
受講者の笠原さんから、昨年6月に漬けたという、”レモン塩”をいただきました。
トルコの調味料?とか。テレビでも紹介されているらしく、作り方は簡単。レモンを皮ごと全て、重量の半量の塩で漬け込むだけ。半分に切ってから瓶に入れて、塩を加えて良く振り、時たま振って、3ヶ月〜半年くらい漬けると、形は砕けてトロトロになるそうです。種は、熟成の途中で、取り除きます。

レモン塩味見中
レモン塩味見中。「さわやかで美味しい〜!」
ドレッシングにも、パスタにも、カレーにも、何にでも使えて、便利そうですよ!!私は、まずライスサラダに使ってみよう!と思いました。
国産レモンが6個くらい手に入ったら、漬けてみようと思います。笠原さん、ありがとうございました〜。



《お知らせ》
3月のスケジュールはこちらをご覧ください→ http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-313.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム