韓国家庭の味 白菜キムチ

白菜キムチ!!
絶品キムチ

韓国籍を持つ、お友だちの妹さん家族の手作りです。

長野県産EM白菜を使い、蘇生海塩で塩漬けし、EMXゴールド入りのヤンニョンを白菜の葉1枚1枚に丁寧に塗りこんで、2週間くらい熟成させて、できあがったそうです!!

EMって何?、、、っていう話はまた今度に。実は私もまだ良く分かっていないのです。


お味は? 甘くて辛くて優しい、家庭の味。こんなにたくさんキムチを食べたのは初めて、というくらい、ご飯と一緒にもりもり食べました!

キムチって、自己主張が強い。だから、焼き肉とは合うのだろう。
どんなお酒が合うんだろう?(日本酒ではないな、と感じました。)


キムチも優れた醗酵食品で、乳酸菌がいっぱい。
それに、トウガラシに含まれている抗酸化成分は、老化防止に効果があるようです。老化とは 体内の血液や細胞中の脂質の酸化が原因となって起きる現象です。ですから酸化を防ぐ成分を持ち、そのうえ肌にもよいビタミン A と C も含まれていますから、老化を 防止し、美しい肌や健康な身体が保てるのです。


いや〜、それにしても、キムチってこんなに優しい味になるんだ。自己主張は強いけど、優しい味。
お友だちに、「残り汁にもヤンニョンの栄養が出ているから、捨てないで食べきってね!」と言われました。
冷え症な私には、これからの寒い季節、積極的に食べたいもののひとつだな、と思いました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム