本日の講習会報告2013.11.23

今日は自宅にてぬか漬け講習会がありました。
ぬか漬けプレート20131123


今日のランチ時間に、一番美味しくなるように、食材によって時間差で漬けるのですが、、、
ややぬか床が酸っぱくなってきているので、漬け加減が難しかったです。
例えば、明日の朝漬けよう、と思っていたのに、ぬか床の味見をしてみるとけっこう酸っぱかったので、昼過ぎに漬けたりしました。


講習会では、食材の下ごしらえの仕方や、日々のお手入れの仕方だけでなく、トラブルになったときにどう対処するか、なぜそうするのか、また私が経験から得た「まちがった常識」などもお話します。

今日は、何度も失敗したことがある方もいらっしゃいましたが、理論が分かると、今までとはちがうのではないかなと思います。



《 12月の講習会候補日 》

4(水)、9(月)、10(火)、13(金)、17(火)、18(水)



4名以上の希望者があれば、開催します。
自宅ですから、小さなお子様もお連れいただけますよ〜。

講習会詳細は前記事をご覧下さい。→http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-304.html

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
プロフィール

nukaman

Author:nukaman
世田谷区在住 おかべなおえ
ぬか漬けの魅力を人から人へ、次世代へと伝える活動『ぬか漬けマラソン』を主宰。各所でぬか漬け講習会を開催しています! 漬け物研究家。
連絡先
nukadukemarason
@gmail.com

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム